アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「健康」のブログ記事

みんなの「健康」ブログ


膝が痛い

2012/03/13 20:21
気がつけば3月も半ばに・・・
月日が経つのがやたらと早い!

月のモノがやっと終わって
日記を書く元気がやっと出た(笑

体調はアレルギー性鼻炎は
ひどくもならず
かと言って 鼻水が出ないわけではない。
微妙な感じ。

ただ 今度はひざ関節が痛いくて
階段を下りるのが辛い。
これって運動不足のせいもあるのかな〜
ひざの痛みって確か
痛くても動かしたほうがいいのよね。

年末あたりから風邪気味だと思って
ずっとウォーキングを控えていたのに
鼻炎ってことは運動をしてもいいのよね〜(笑
でも 外を歩いて鼻炎が悪化すると嫌だな〜

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

先日 ロール桐すのこをネットで買って
マットレスの下に敷くことにした。

届いて1週間もしないうちに
私はすのこを割ってしまった。(笑

布団の上に立っただけなのにーーー
そんなに私って重いのか?(笑

主人が買い換えていいというので
今度は絶対に割れないのにした!
これが割れたらショックだわ〜



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


掃除に励む今日この頃

2012/02/29 20:38
鼻炎の原因はハッキリわかっていないが
とりあえずハウスダストとダニに対処するべく
掃除に励んでいる(笑

タンスの上を久しぶりに掃除機かけたり
サッシの桟をドライバーを片手にそう掃除したり・・・
掃除ってやり出すときりがないから
やんなっちゃう。(笑

先日 マットレスも交換したが
今度は敷布団や掛け布団が気になって
買い換えたくなっちゃうーーー

昨年秋に取り替えたばかりの
ジュータンもなんだか嫌になってくる(笑

今度はカーテンを洗わなくっちゃー


私の言っている耳鼻咽喉科は
アレルギー外来もやっていて
鼻炎の診断とともにものすごい問診の嵐!
種類にして5枚ほど書いたかもー

自分が鼻炎だとは思っていなかったので
この問診がめんどくさくてたまらなかった。

鼻水だけでくしゃみはほとんど出ていないのに
くしゃみについての質問だけで2枚だ。

鼻炎の発作って鼻水・鼻づまり・くしゃみなんですね〜

私がくしゃみが出るのは
ミントの飴やミントのガムを食べた時ぐらい。

すると看護師さんは
「これもリッパな発作です」
「これをイチオシの症状としていいですか?」
と言われたが なんだか納得のいかない私。

「鼻かぜではじまった鼻炎なのに・・・」
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アレルギー検査報告書

2012/02/23 20:46
画像


アレルギー性鼻炎のアレルゲンを知りたくて
血液検査を行った。

アレルギー検査報告書を見て
思わず二度見してしまったー

「ガ」ですかーーー?

「スギ」は測定値「ゼロ」だー
なんか嬉しい(笑

「ダニ」や「ハウスダスト」は
あるかもと思っていたけど
思っていたよりも数値は低かった。

でも 現在の鼻炎の原因はつかめなかった。
トホホ・・・

しばらく様子を見て
症状がひどくなったら
検査項目を追加してみようかということになった。

記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


鼻かぜだと思っていたら

2012/02/22 20:19
インフルエンザA型は1週間ほどで治りました。
予防接種をしてあったものの
熱は3日間でましたー
予防接種してあると軽くすむって
嘘だわー

その後 鼻水だけ残り
インフルエンザに感染する前と同じような症状

インフルエンザの検査と同時に
鼻汁好酸球検査を行ったのですが
アレルギー反応が・・・

ずっと鼻かぜが長引いていると思っていたのに
鼻かぜじゃなくてアレルギー性鼻炎でした。

その後 アレルゲンを知りたくて
血液検査を行って 結果を待っているところです。

年末年始から鼻水が出るってことは
スギ花粉の花粉症ではないのかな?

鼻炎って言われると
一生付き合っていかないといけない気がして
ショックなものだわ・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


まじかよー

2012/02/09 18:18
息子がインフルに感染して
上げ膳据え膳のお世話をすること3日目!

予防摂取をしてあるからと
安心していたのですが
今日になって・・・

鼻の奥が痛い
喉が痛い
黄色いのが出るー
なんだか悪寒が・・・
ぶるぶるぶるぶる37.7度
心なしか倦怠感
そしてインフルを疑う症状 腰痛!

ここまで来るとインフルを疑わずにいられません。
鼻かぜをずっと引きずっていたので
耳鼻咽喉科を受診しました。

待合室ではなく車で待機!

検査をして再度車で待機していたら
5分もしないうちに
「A型でましたーー」と携帯電話に電話が・・・
この時には熱は38.7度

予防接種してあると軽くすむんじゃなかったの〜?

息子と同じくイナビルが処方されました。
なんだか出ているのかよくわからなくて
何度もやり直して吸っちゃった。
明日は熱が下がるといいな〜
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


インフルエンザのお薬「イナビル吸入粉末剤」

2012/02/07 20:45
昨日から発熱しはじめた長男。
昨日はまだ熱が37度台だったので
病院には行かず・・・

あまり早く行くと
インフルの検査ができないので
今日まで待って内科を受診しましたー

熱はぐんぐん上がって38度台にー

検査の結果 インフルでした。

長男は新型インフルに感染して以来のインフルです!

今回はタミフルではなくイナビルが処方されました。
2容器で1回分で これでインフルの治療は完了です。
あとは症状を改善する漢方薬ととん服が処方されました。

イナビル>>http://influ-news.info/inhalation/usage.html
なんだか効き目は緩やかな気がします。
熱がなかなか下がりません。

それ以前に ちゃんと薬を吸う事ができているのかどうか・・・
不安が残ります。

病院で服用させてくれればこんな不安を防げるのにと思いました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


マウスで体調不良

2011/12/07 20:39
今まで使っていたマウスが調子悪かったので
新しくマウスを新調した!
最近は無線マウスが人気だが私は有線派だ。

私にしては奮発した高ーいマウスだった。
マウスブランドとしては評判もいいようで
人気商品らしいが 若干大きめだった。



使い勝手はいいのだが使い始めた当日から
肩こり・・・そして頭痛。
気持ちが悪い。

3日経っても治らなかった。
仕方がないので別のマウスを注文した。
安いやつだ。
使い勝手は前のものより今一だが
何より肩こりと頭痛から解放されたー
ホッ!



画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ニトロ

2011/11/30 10:50
やっと体調が戻ってきた。
最近は生理周期が縮まって今月は2度の生理。
その前後2週間は体調がスッキリしない。
頭痛が続くので鎮痛剤のお世話にもなるが
鎮痛剤はできるだけ1日1回と決めている。
更年期世代は辛いわ〜と思っていたが
少し前に更年期が始まっている人に聞くと
こんなもんじゃないらしい。
話を聞くと更年期が怖くってくるー

健康に不安を感じるのは主人も同じだ。
かかりつけ医でニトロが処方さされたのだー

ニトロって心臓の薬でしょー
薬ケースに入れて持ち歩くアレでしょー
胸を押さえて倒れたら舌の下に入れる薬でしょー
そんなに悪いのー

と かなり衝撃的な処方だよ。
心電図を見た主治医が処方したのだが
高血圧の薬を飲んでいる主人が心配だったのに
まさかニトロまで処方されるなんて・・・
まだ40代なのにな〜

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


予防接種

2011/11/22 20:41
先日 やっとインフルエンザの予防接種に行って来た。
昨年に比べるとかなり遅くなった。

温暖化の影響なのか
インフルエンザの流行が遅れているのかと思ったり・・・

主人も母も私も別々の病院で接種したのだが
主人の先生いわく
今年はワクチンが震災の影響で
入荷が遅れているのだとか
そんなこともあるのかと思いつつ
私は聴診器診察をしない病院へ

待合室で待っていると突然話しかけられた。
私に話しかけているのかと思って横を見たら
知らないおばさんが私に話しかけていた。

30分話を聞かされた。
こういう時に限って順番が遅いーー

おばさんの話はガン話だった。
内容が内容だけに返事に困って
苦笑いばかり・・・

「私 ガンの治療中なの・・・」

「私と同じがん患者がテレビ出ていて
 同じステージだったんだけど
 その人の余命は2年半っていうの
 ってことは私の余命も・・・」
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


主人のイボ治療

2011/11/11 09:11
主人が嬉しそうに
「皮膚科 終わったよー」

やっと やっと
イボ通院が終わったー
長かった。

途中 主人が「もう治った」と
何度 自己判断をしたことか!

その都度
「勝手に通院辞めないで!
 ちゃんと治して!
 家族にうつったら嫌でしょー」
と叱咤したことか・・・

主人が通院していた皮膚科は
美容皮膚外科もやっていることもあり
予約制ですっごく混んでいたので
通院は結構 大変だった。

液体窒素治療に加えて
まずい漢方薬を2種類 
朝晩の2回飲まされて
これも大変だったが
医療費も大変だった(笑

とにかく終わって一安心だが
再発も怖いー
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
歯科検診
先日 半年に一度の歯科検診に行って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/06 19:51
結膜下出血
結膜下出血 今週は体調不良です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/02 21:08
蕁麻疹だ
今日は久しぶりに蕁麻疹が出た。 たまーーに顔に1個2個出ることはあったが 今日は10個くらい出てビックリした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/30 20:51
婦人科
今日は婦人科へ検査結果を確認に行って来た。 前回は空いていたのに 今日は30分待ちだー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/17 20:57
検査
検査 今日は婦人科に行って来た。 貧血の検査だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/10 19:44
気分転換
昨日は気分転換に美容院に行って来た。 やっと髪も気分も軽くなったーー ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/01 19:17
インフル検査2回
昨日 長男が38度台の発熱で 病院を受診してインフルの検査を受けましたー 昨年 新型インフルは経験ずみのため 医師いわく  “体に免疫ができているので新型にはかからない” 検査の結果は陰性でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/29 19:52
ロキソニンS新発売
最近 ドラックストアの前でのぼり旗が ハタハタとはためいていて 気になったのがロキソニンSです!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/28 20:15
ヒートショック
今日は暖房器具を探してお店を回った。 脱衣場で使っていたチャコールファイバーが 突然 つかなくなったのだ。 まだ3年しか使っていないのに 壊れるの早いな〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/06 20:58
頭痛
昨日は久しぶりに片頭痛でした。 朝から少し頭痛の気があったのですが 鎮痛剤を朝と昼に飲んで なんとかやり過ごしていました。 夕食の準備をしている頃から いやーな予感。 だんだん気持ち悪くなってきました。 夕食は止めておいてお風呂を早めに済ませ 布団で横になっていると頭痛がピークに! そのうちに吐き気もやって来ました。 びっくりのスピードで頭痛が悪化しました。 でも 2回ほど吐いて1時間ほど寝ると 徐々に痛みは治まってきます。 頭痛って不思議です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/27 20:54
散々
その後 ぎっくり腰は悪化することなく 順調に回復している。 軽いぎっくり腰だったので助かった。 が・・・ 実はあの日は散々な日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/13 20:00
移動した?
首を寝違えたような痛みを感じていた。 右側の首筋が痛かったはずなのに ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/11 19:37
乾燥すると・・・
冬になると肌も目も乾燥して困ります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/01 19:53
私も皮膚科へ
ここ1ヶ月ほど頭皮が痒くて痒くて・・・ 原因を考えた時に見に覚えがあるのは 白髪染めです。 初めて液体タイプの白髪染めを使ったのですが これが頭皮に刺激となったような気がします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/22 20:17
主人に続いて次男が
先週末に次男が足の裏を見せに来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 20:36
風邪
昨夜の天気予報で気温が4度も低くなると言うので この冬 初となるファンヒーターをタイマーセットした。 おかげで今朝は寝坊せずにすんだ。 あまりに寒いと布団から出られないので… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/18 20:13
やっと終わったー
今回の月のものはきつかった。 今までにない短い周期ということで ホルモンバランスが崩れているせいか かなり体もきついものとなった。 3日間 鎮痛剤を飲んで過ごしたが あまり効き目もなく横になってばかりいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/15 19:55
ホルモンバランスが・・・
4日ほど前から不正出血をしている。 排卵日あたりにごく少量出血することは たまにあるのであまり気にしていなかったが 出血量が減るどころか増えてきた。 オリモノシートから漏れてしまったーー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/12 19:56
ノンシリコンシャンプーにチェンジ
ノンシリコンシャンプーにチェンジ 私も子どもも皮膚が弱くて すぐに湿疹ができてしまう体質です。 そこでシャンプーは敏感肌でも使えるという キュレルをずっーーと使ってきたのですが ここ最近 頭皮に湿疹ができてしまいましたー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/10 20:37
予防接種
今日は老眼を実感することが2回あった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/09 20:30
とうとう買っちゃった
とうとう買っちゃった 最近 どっぷりと海外ドラマと映画を観ている。 それはひかりテレビを契約しているからだが ひかりテレビのキャンペーンで WOWOWが2ヶ月間無料ということだったので そっちも申し込みをしてしまった。 テレビ画面をクリックするだけの簡単操作で観れるのだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/04 20:44
検査結果
4ヶ月ぶりぐらいに婦人科に行って来た。 貧血の検査を受け 昨日その結果を聞いてきた。 婦人科はとっても混んでいて 検査結果を聞くだけで30分待ちで 私が診察室にいた時間は3分程度・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/29 20:33
ついてない
ついてないのだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/10 19:30
ここ1週間ほど毎晩夢を見ている。 夢をハッキリと覚えている時は特に 目覚めた時にどっと疲れている。 エアコンを入れているにもかかわらず 寝汗までかいて起きる。 はー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/13 19:47
決意
高校の同級生から消息を尋ねる電話がかかってきた。 来年 学年の同窓会を行うために 同窓会名簿を作成しているが 私たち夫婦が所在不明者リストに入っているという。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/06 19:43
いびき?
次男の体調は平熱に戻り食欲も戻り 残すは咳だけとなった。 とりあえずホッとしたが 仕事が始まってぶり返さないことを祈るばかりだ。 それにしてもこんな重度の風邪は初めてだ!! 恐るべしウィルスだー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/05 20:24
回復の兆し
この1週間の看病疲れなのか 風邪がうつったのか 私の調子も今一だ。 昨日は喉が痛く頭痛もして 夜には久しぶりにゲロゲロゲロッピーだった。(笑 それでもダウンするわけにも行かず 今日も次男を病院へ送迎した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/03 19:15
ジスロマックで下痢
次男は今日も欠勤だ。 これで3日目となってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/01 20:16
悪化しているー
昨日は耳鼻咽喉を受診して その効果を期待していたのだが それは大きく裏切られたー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/31 20:43
耳鼻咽喉科
今日は次男を耳鼻咽喉科に送迎しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/30 20:10
墓参り
今日は雨だったがお墓参りに行って来た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/12 20:15
痛み止めで
ここ3日間 体調はどん底だったー このくそ暑い中 月のもの真っ最中! こうも汗ばんでいると トイレの狭い空間で 下着を上げ下げするのもなんだかね〜(笑 同時に患っているのが口内炎とおできだ。 勘弁して欲しいー 今回はおできが激痛だった。 あまりの痛さに歩くこともままならず… 痛み止めを飲んでしのいだ。 痛み止めのおかげで頭痛だけでなく おできの痛み 口内炎の痛み  さらには生理痛にも効いてくれて なんとか なんとか生きている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/03 19:32
湿疹
昨日は涼むつもりで母と カインズホームに出かけたが とんでもない暑さだった。 余計にどっと疲れた感じ… 外は屋根があるのだが まるで温室にいるような温度。 店内も人・人・人! みなさん考えることは同じで涼みに来ているみたい。 全然 涼めずに帰宅した。 そして気がついたら腕や手の甲が赤くなって 猛烈なかゆみに襲われた。 湿疹がいっぱいできちゃってるー 仕方がないので家にあった ベトナベートを塗っておいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 19:37
貧血検査
貧血検査 今日は暴風雨の中 婦人科を受診した。 先週 行った血液検査の結果を聞くためだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/09 19:53
血液検査
今日は久しぶりに婦人科へ行って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/02 19:56
肩こり
ここ数日 肩こりに悩んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/16 20:35
音波振動ハブラシを買い替え
音波振動ハブラシを買い替え 昨日から新しいパソコンを使っているが やっとどこに何があるのかわかってきた。 ただ 新しいマウスが大きくて クリックが硬くて 手がつりそう…(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/12 20:05
婦人科で検査結果
婦人科で検査結果 1週間ぶりに婦人科に行って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/28 20:43
コーヒーは我慢
月曜日に下痢になってから 鉄剤を飲むのが怖かったが 昨日・今日と下痢にはならなかった。 ということは下痢には別の原因があったのかな? あの日の昼食はネギトロ丼だったのよね。 しかもコロッケにケーキまで食べている。 食べ合わせが悪かったのかな〜(笑 でも 同じ食事をした母は異常なしだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/26 20:57
下痢だよ
昨日に続いてこんな話で… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/24 20:29
初めての大腸がん検査キット
先日の受診した婦人科で 大腸がん検診のための 便潜血検査キットをもらって帰って来た。 毎年 主人が健康診断のたびにやっているので キットは見たことがあるが自分で使うのは初めてだ!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/23 20:04
婦人科
今日は思い立って婦人科に行ってきましたー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/21 20:16
抜糸
今日は形成外科の予約日だった。 待ちに待った抜糸だーー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/20 20:26
形成外科
昨日は形成外科で皮膚腫瘍摘出手術を受けてきた。 つまりホクロを取ってきたわけだ。(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/14 20:07
主人の抜糸
主人の抜糸がやっと終わった。 手際のいい先生で ハサミでチョン!スパーーン!! と糸を抜いてくれたそうだ。 これでソケイヘルニアの治療は終了だ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/13 19:16
歯科検診
今日は歯科検診の日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/11 20:58
一難去ってまた一難
昨夜 帰宅した主人が足を引きずっていた。 突然 右足の甲が痛くなったという。 頭をよぎるのは 先日行った血液検査で 尿酸値に「*」がついていたこと! 医師からは「痛風」のパンフレットをもらっていた。 主人はすぐにそのパンフレットを読んでいたが 今一 判断がつかず… 痛風って親指の付け根が痛むことが多いらしい。 手術後まもないこともあり かばって歩いているから痛みが起きたのかも… 整形外科か内科を受診するしかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/08 19:39
やっと一人になれた
やっとやっとゴールデンウィークが終わったー やっとやっと一人の時間が持てましたー ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/06 21:02
1泊2日の入院生活
主人のソケイヘルニア(脱腸)の手術は 滞りなく無事に終了し  1泊2日の入院生活から帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/01 20:18
いざ出陣
今日は1日変な天気だったー 朝は激しい雷雨で 午後からはお日様が出てきた。 とりあえずはお洗濯が乾いてホッ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/29 19:38
手術が決まった
主人は今日 紹介状を持って総合病院を受診した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/27 20:11
腹痛
今日は久しぶりに強烈な腹痛に襲われた。 しかも ウォーキング中!! 家を出て15分くらいで腹痛になった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/25 20:06
終わった!!
2月16日に捻挫した足だが 今日晴れて整形外科の通院が終了したー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/20 20:54
そんな・・・
主人が1週間ぶりに病院を受診した。 リンパ腺が炎症していると診断されたヤツだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/16 20:35
ギリギリ
今朝は目覚ましをかけ忘れ もう少しでピンチとなるところだった。 6時45分に目が覚め ギリギリセーフだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/12 20:33
リンパが腫れている
先日 主人が「腫れた」と言っていたのは 泌尿器科もやっている内科を受診したところ 「リンパ腺が腫れている」ということでした。 今度は抗生剤を飲むことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/10 20:25
次から次へと
なんだか家族が病に狙われている。 次男以外は次から次へと調子が悪くなっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/08 19:50
捻挫して50日目
今日は整形外科の受診日でした! 2月16日に捻挫してまだ通院中です。 そして今日で終わりではありませんー(笑 次はまた2週間後ー ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/06 20:40
ウオノメのようなイボ
主人がやっと皮膚科を受診した。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/27 20:37
捻挫して5週間(36日目)
2月16日に捻挫して 今日ですでに36日目! あっという間に5週間が経過した。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/23 19:57
ウオノメのようなイボ
先日 主人が私に足の裏を見せた。 「こんなにウオノメができちゃったー」 足の親指にウオノメのような白いのがあった。 それも横に重なるように複数ある。 「やだー 水虫じゃないのー」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/22 19:47
親知らず
私の親知らずは抜いてスッキリですが 長男の親知らずがヤバイ状態になっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/17 19:41
調子に乗って
足がずいぶんよくなってきたので 調子の乗って車を運転してみた(笑 ゆっくりゆっくり… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/10 21:04
5週間の湿布生活
梅雨じゃあるまいし ホントに毎日毎日雨がよく降るわ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/09 19:42
風邪!そして記憶力も・・・
今日も雨。 寒の戻りがやってきた。 ちょっと寒くなってきた。 それと同時にまたのど風邪を引いた。(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/07 20:34
卒業式か 整形外科か
今日は次男の卒業式でした。 そして整形外科の受診日です。 結局 卒業式は断念して整形外科に行きました。 すっごく混んでいて1時間待ちでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/01 20:31
捻挫11日目
久しぶりのまとまった雨の中 次男は登校日でした。 気の毒に… カッパを着てチャリ登校です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/26 20:05
実印を印鑑登録
次男が車を買うためには印鑑証明が必要だ! そこで今日は次男に区役所に行かせた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/22 21:04
捻挫5日目
ひどい捻挫をしてから今日で5日目となった。 まだちゃんと歩けていない。 座った状態から立ち上がる時にも気を使う。 立ってもすぐには歩きだせない。 一気に血液やリンパ液が流れるのだろうか 立ち上がると痛くなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/20 19:56
路線バスが・・・
捻挫のほうは腫れがピークのようだ。 一夜明けて足を見たら「くるぶし」が消えていた。(笑 ゾウの足みたい。 でも あとは1日1日 回復するばかりのはず! 頑張らなくっちゃ! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/17 15:48
久しぶりに泣いた
今日は思わず涙が出てきた。 あまりの痛さと 次から次へと降りかかる病に!! 「もーやだー」と思わず叫んでいた。 たまたま家には一人… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/16 19:43
体のリズム
昨日は1日中布団の中でした。 咽頭痛に加え 頭痛も… 少しよくなったと思ってプリンを食べたら その3時間後には…逆流(苦笑 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/15 19:04
耳鼻咽喉科
体調が回復したと思って 祝日にちょこっとだけ外出したのだが その夜からまた微熱だー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/13 16:31
どでかい口内炎
久しぶりに口内炎ができた。 久しぶりにできたと思ったら 2個続けてできた。 一個治ったら 反対側の下唇にまた1個。 これがでかいこと しかも盛り上がっている! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/09 18:07
医療費のとりまとめ
昨年1年間の医療費のとりまとめを行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/02 20:24
ズルむけコンテスト
4日ほど前に面白いモニターを行った。 「ベビーフットイージーパック」というものだ! 以前から興味があったのだが モニター募集があり応募したところ当選したのだー ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/25 20:06
コルセット
主人のぎっくり腰はいまだよくならず… 昨日は昼前に帰ってきた。 布団の中で痛みをこらえて 携帯電話で仕事の対応をしていた。 私はまたまた仲居さんのように… 夕方にはまた整体に出かけて行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/21 20:10
ぎっくり腰
昨日 午後に主人が家に帰ってきた。 その様子がなんかおかしい! おじいちゃんのような歩き方をしているー ぎっくり腰です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/20 10:06
しもやけ?
ここ数年 母がしもやけができると嘆いていた。 しもやけって遠い昔の病気のように思っていたので ちょっとビックリしていたのだが どうも私もしもやけの気配!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/19 14:16
眼科
今日は朝から眼科を受診しました。 先週作ったメガネの受け取りと そのメガネの具合を見るための検査です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/14 20:26
寒い!
今日は寒い! とにかく寒い! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/13 19:26
抜糸
今日は口腔歯科外科の予約日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/12 20:04
お母さん業は疲れる
長男の新型インフルエンザは一進一退という感じ。 タミフルを飲んだあとはしばらく熱が下がり 薬の効き目が切れる頃 また熱が上がる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/09 20:10
今度は長男が新型インフル
抜歯2日目の私の頬は 昨日よりもバージョンアップして腫れている。 やっと今日は夕食にうどんが食べれた。 家族の食事とは別に 自分の食事を作るのは結構面倒で 弱っているとなおさらキツイのだが こんな時に限ってホントついていないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/08 19:32
おかめ
朝起きて鏡を見ると やっぱり顔が腫れていた。 「おかめ」のように下膨れになってる。 ただし片方だけ… おたふくかぜのようにも見える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/07 18:56
親知らず抜歯
今日は大病院の口腔歯科外科の予約日でした。 ことのはじまりは10月末だったから そう考えると 長かったー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/06 18:42
初めてのメガネ
今日は眼科の予約日でした。 私は行く前から決めていました。 先生にはこう言おうと “見えない生活にも慣れてきたので  メガネは作らずに様子を見ます” ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/05 19:56
メガネ男子追加!
昨日は夕方の予約で眼科へ行ってきました。 今度は次男です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/26 13:50
ゲロゲロゲロゲロゲロ…
昨日は1日寝込んでいました。 寝ているときから頭痛がして 朝起きた時にはしっかりと頭痛! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/24 15:52
登校許可証
金曜日にインフルエンザに感染して 日曜日には平熱に戻った! 日・月とまる2日間熱が下がったので 今日 病院を受診した。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/15 18:28
予感は当たる!
嫌な予感というものは当たるんだな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/11 19:16
眼科に行ってきました。
今日は眼科に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/07 19:20
皮膚科
最近 私の病院通いが増えているが 実は長男も結構行っている。 先日は眼科! 先日は歯科! そして今日は皮膚科だ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/04 21:06
うっ!!腰が
久しぶりにやってきた痛み! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/30 20:39
下顎(水平)埋伏智歯抜歯手術の予約
今日は総合病院の歯科口腔外科の予約日だった。 10時に病院について 病院を出たのは12:30だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/16 20:22
おから茶?
歯科衛生士が待ち時間を利用して 私の歯のクリーニングをしようとしました。 いきなり始まったので慌てて手を上げました。 「昨日もやったけど またやるの?」 「待ち時間があったので○△□×」 勘弁してよ。 昨日の今日で取るものないでしょー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/31 20:28
歯茎に穴が・・・
私の歯茎は快方には向かわず… いろいろ考えた結果 かかりつけ医ではなく 口腔外科と矯正歯科の歯医者に行くことにした。 完全予約制の歯科医はどこも2週間待ちの状況なので あえて予約制でない歯科医を選んだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/30 19:34
うつうつ・・・
私の歯茎は良くならず… 今日はネットで歯医者の検索を行った。(笑 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/29 21:10
歯が
昨日から歯が気になって仕方がない。 以前にもなった症状なのだが 下の犬歯が傾いて  犬歯の根っこが歯茎から出てきそうなのだ。 歯茎を舌で触ると痛い! 前回は様子見で治まったのだが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/27 20:29
予防接種3500円
今日は季節性インフルエンザ予防接種に行ってきた。 今年は8月に盲腸を散らしてもらった 外科消化器科医院で 先日母も予防接種をした病院だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/20 16:42
歩数計
最近 歩数計を新調したので つけて歩くのが嬉しくて仕方がない。 3Dでカウントするとかで ポケットやカバンに入れて計測するのだが 普段着もウォーキングに行く時の服にも どこにもポケットがなーーい! 3Dというのも意外に不便だったりする。(笑 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/17 21:05
弱ってるー
昨夜はゆっくり眠るはずだったのですが 起きた時にハッキリと記憶に残っている ハードな夢を見てしまいました。 目覚めの悪いこと! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 18:23
体脂肪計を新調しました
そろそろ外出してもいいかな? ということでドンキに行って来ました。 短時間ですますべく体脂肪計売り場に直行です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/03 20:20
壊れちゃった
私は今回の盲腸騒ぎでグッと体重が減った。 ウォーキングを1週間も休んで その分減ったのは脂肪ではなく筋肉に違いない。 病気で減る体重はすぐに戻るとは思うが 増える前に何度でも測っていたい気分。(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/02 20:26
忍耐
今日は選挙投票日ですが 私は行くのを見合わせました。 必ず行くつもりだったのですが 今回ばかりは仕方がないかな? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/30 16:46
点滴3日目
木曜日に1時間だった点滴が 昨日、今日は2時間になった。 混んでいる病院ということもあって 朝一番に受診しても帰宅するとお昼だ。 点滴で元気になるはずがなんだかぐったり… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 19:03
盲腸をちらす?
な・なんと私 盲腸をちらしている。(苦笑 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/27 19:26
歯茎
先週 終了した虫歯の治療ですが 1週間経っても歯茎の赤みと痛みが引きません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/18 20:33
金属が入ったー
やっと やっと 歯医者の通院が終わった! わーーい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/08 20:25
型取り
奥歯の治療が始まって今日は5回目! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/01 20:23
歯医者
今日はいよいよ虫歯の治療が始まった。 車の運転でハンドルを切る時に 腱鞘炎の手首が痛ーーい。 ここ数日 なるべく左手を使うようにしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/05 20:50
超ブルー
今日は半年に1回の歯科検診だった。 歯科検診が終わりに近づいた頃  歯科衛生士のお姉ちゃんが 私に鏡を持たせ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/29 22:26
2日目はつらい
今日は生理2日目で気分も体調も今一(笑 なんで生理のときって気分が落ち込むのかな〜 朝起きてから頭痛も・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/21 21:11
念のためはやめよう
寒くて動く気になれず… 出かけると余計な買い物をしそう… ということでここ2日ほど家にこもっている。 ちょっと風邪気味ということもあるのか やたらと眠くて仕方がない。 午前中から眠くて昼寝をするが 午後になるとまた眠くなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/21 21:29
免疫力低下
先日の世界一受けたい授業で 免疫力が低下しているか知る簡単な方法は 「口内炎を探すこと」だとやっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/09 21:40
出社
主人は朝一で内科を受診したのち出社した。 一番に診察を受けるために 診察時間の1時間前に診察券を出しに行き 一旦家に戻ってから再度 病院へ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/03 21:57
家にいないのが一番?
昨日 子どもたちに 主人のインフルエンザの件をメールしたところ 1分と経たないうちに返信が来た。(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 20:06
切れた
切れたのは私。 夕食の時の主人の振る舞いに 私は一気に切れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/31 20:01
主人が…
「今夜は会議で夕食はいならない。」 と言っていた主人が 夕方6時過ぎに帰ってきた。 「早退してきた。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/30 21:08
検査結果
母のリウマチ・膠原病の血液検査の結果が出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/27 21:19
CO2レーザー照射の日
今日はいよいよCO2レーザー照射の日です! 雨の中 ドキドキしながら行ってきました。 予約時間から45分遅れで治療が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/09 20:43
内反小趾
ウォーキングを始めてから 夜が忙しくて… しかも どっど疲れて… そんなこんなで ついつい日記の更新を忘れています。 もっと時間が欲しいーー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/24 22:52
歯の痛みの原因不明
昨日は次男が熱が出て学校を欠席しました。 風邪かな…のどが痛いって言っていたから… 土曜日にはテニスの試合だというのに こんなんで大丈夫なのかしら〜 前回の試合結果が悪かったので顧問が怒り 「土曜日の試合で1回戦負けしたしたヤツは坊主だ!」 な〜んて部員を脅しているとか(苦笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/05 21:45
体調が今一
今日は暑かった。 夕方から頭痛が始まった。 夕食は普通に食べ  早目に入浴したところ ダンダン気持ち悪くなってきた。 腸の動きが活発になり大をもようした。 続いて吐き気。 お決まりのパターンだ。 その後 頭を冷やして30分ほど寝た。 気持ち悪いのが治まって ひどい頭痛から軽い頭痛になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 21:13
毎朝の習慣「酢」
毎日朝食後にお酢を飲んでいる。 主人と次男と私の3人で飲んでいるのだが 5ヶ月に12本のペースでなくなる。 昨年までは12本同じお酢を注文していたが 前回からいろんな種類のお酢を注文してみた。 違うものの方が飽きが来ないというか 飲んでいても楽しいしね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/22 21:04
特定健康診査の案内
この春 メタボ健診の義務化が話題になったが 主人が会社から特定健康診査の案内を持ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/08 21:06
末梢神経が痛んでいる!
整形外科に行ってきました。 前回とは違う病院です。 一番空いていそうな時間を予想して 仕事を片付けてから午後に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/04 22:30
蒸し蒸し
蒸し暑い! とにかく今日は湿度が高い。 今夜はいよいよ買ったばかりの エアコンのスイッチを入れることとなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/20 21:51
腕をやけど
今夜は腕が痛くって・・・ こんなんなっちゃいました。 左腕です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/18 21:30
油断した
今日は梅雨の合間の貴重な晴れということで布団を4組干した。 冬掛けのカバーを外して洗ってしまって夏掛けも登場! 今夜からは毛布と夏掛けで寝る予定。 そんなこなんで動き回っていたのだが 油断してしまった。 足が、足が…痛い。 つま先立ちのようになった時 痛みが走った。 せっかく痛みがなくなってきたのにガッカリだよー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/13 20:58
整形外科に行ってきました。
今日は次男の高校の体育祭だった。 梅雨入りしたにもかかわらず 今日はいいお天気でラッキーでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/06 21:11
肝炎の検査結果
昨日今日と仕事がいつもの2倍届いて ちょっと疲れ気味です。 出かけたい用事があるときに限って 仕事が大量に届くから参っちゃう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/27 22:53
採血で腕がこんなことに・・・
20日(火曜日)に肝炎の採血検査を受けたのですが 私も母も直後から腕がやたらと痛かったところ 母の腕がこんなことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/24 19:54
保健所で肝炎の検査!
今日は仕事が少なめだったので 急に思い立って保健所に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/20 20:53
脳梗塞1年1ヶ月目・介護療養型医療施設入院中  
父が昨日72歳の誕生日を迎えた。 今日、病院へ行くと掲示板に 今月の誕生日の患者の名前が張り出されていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/05 22:41
脳梗塞12ヶ月目・介護療養型医療施設入院中  
昨日の今日で暗ーーい雰囲気の中 主人と私と母と3人で病院へ行きました。 暗い雰囲気を吹き飛ばすように 路地販売のみかんを買ったりなんかしました。(苦笑 みかんの産地なのであちらこちらで無人販売しています。 ちなみに1袋100円でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/28 22:36
脳梗塞12ヶ月目・介護療養型医療施設入院中  
「明日、車で一緒に病院へ行こう!」と母を誘ったら  母は、今日はバスで1人で行って明日は一緒に車で行くという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/28 22:34
脳梗塞12ヶ月目・介護療養型医療施設入院中
昨日の今日で暗ーーい雰囲気の中 主人と私と母と3人で病院に向かった。 母は夕べあまり眠れなかったようで目が腫れていた。 それでも車中は頑張って明るく話していた。 病院が近づくと路地でみかんの無料販売があちこちに・・・ 1袋100円のみかんを2袋購入したりなんかして・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/23 21:13
脳梗塞12ヶ月目・介護療養型医療施設入院中
「明日、車で一緒に病院へ行こう!」 と母を誘ったら 母は・・・ 今日はバスで1人で行って 明日は一緒に車で行くという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/22 22:27
予防接種
ここ数週間、テレビをつけると 「インフルエンザ大流行!」 「過去20年で最速の流行!」 なーんてやっています。 話を聞けば聞くほど怖くなってきた。 予防接種を受けようか迷っていたのだが 「迷うっているより 行動してスッキリ!」 と思って午後から内科を受診した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/07 22:50
予防接種
ここ数週間、テレビをつけると 「インフルエンザ大流行!」 「過去20年で最速の流行!」 なーんてやっています。 話を聞けば聞くほど怖くなってきた。 予防接種を受けようか迷っていたのだが 「迷うっているより 行動してスッキリ!」 と思って午後から内科を受診した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/07 21:45
脳梗塞11ヶ月目!介護療養型医療施設入院中
今日は担当医との面談に母が1人で出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/30 21:08
脳梗塞11ヶ月目!介護療養型医療施設入院中
先日、病院から看護計画のような書類が届いた。 入院してすぐに同じような書類を見たような記憶があるから おそらく半年に1回作成するのではないかと思われる。 署名捺印して病院に届けなくてはいけない。 以前は返信用封筒が同封されていたのだが いつも病院に返信用封筒とともに届けていたせいか 今回は同封されていなかった。 いつも届けられるわけではないので ホントはいつも同封してほしいものだ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/23 22:19
脳梗塞11ヶ月目!介護療養型医療施設入院中 「タクシー代片道5千円 」
今日は母は朝早くからタクシーに乗ってお出かけ。 父が入院している病院から 総合病院の泌尿器科を受診するため 付き添わなくてはいけないのだ。 病院で待ち合わせだった。 病院の搬送車でやってきた父には 相談員と介護士と看護士の3人がやってきた。 一人の患者に3人も? 今回の治療はこれで終了となった。 前回は病院から請求書が郵送されてきたので 今回は支払いを済ませて帰ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/21 21:19
インフルエンザの予防接種
先日 父の入院している病院から インフルエンザの予防接種を受ける承諾書が届いた。 その案内を見て今年は母も予防接種を受けることにした。 風邪やインフルエンザに罹っていたら 父のお見舞いに行けなくなってしまうからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/15 08:26
脳梗塞11ヶ月目!介護療養型医療施設入院中
先日入院中の病院から外部の総合病院を受診した父。 尿管カテーテルの交換を行ったのだが 総合病院から自宅に請求書と振込用紙さらには 次回の予約券が入った郵便が届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/02 21:51
脳梗塞10ヶ月目!介護老人保健施設&病院・入院中
夕方17時頃、父の入院している病院から電話があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/25 22:34
脳梗塞10ヶ月目!介護老人保健施設&病院・入院中
私は仕事があったが途中で中断して 父の病院へ母と主人と3人で出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/17 22:11
大音量のカラオケ
今日はすっごく寒いです。 長袖出さなきゃー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/29 22:40
脳梗塞9ヶ月目!介護老人保健施設&病院・入院中
今週は母は一人でバスに乗って父の見舞いに出かけた。 残暑はまだまだ厳しい。 この暑い中何時間もバスに揺られ 山のふもとでバスを降り 山の中腹にある病院まで 急激な坂を歩いて登るのはそれはそれは大変だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/22 21:16
脳梗塞9ヶ月目!介護老人保健施設&病院・入院中
主人は土曜日が仕事のときも多いので 母が気を使って1人でバスでお見舞いに行くことが増えてきた。 今日は次男も一緒に4人で久しぶりにお見舞いに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/16 20:08
診断書
7月8日に依頼した保険請求のための診断書の件で 病院から電話がかかってきた。 何度も何度も問い合わせしてきて やっとできたのかと思ったら違っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/17 10:15
脳梗塞8ヶ月目・介護老人保健施設&病院・入院143日目
母に今週は私たちも父の様子をみにいくからと 今回は母も一緒に車で病院に行った。 それでも母はまだ「帰りはバスでいい」なんて言う。 「待っているから車に乗って帰ろう!」 私たちは途中で病院を離れ 1時間半ほど経ってから母を迎えに再び病院へいくことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/11 20:45
触らぬ神に祟りなし
土曜日が来ると憂鬱になる。 なぜかというと先週の土曜日から 母が父の病院へ1人でバスで行くからだ。 普段は普通に話をするまでになっているのだが 病院に行く日が来るとなんだか… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/04 21:23
脳梗塞7ヶ月目・介護老人保健施設&病院・入院130日目 
父の病院にバスで出かけた母は その様子を何も話さなかった。 1日待ったが何も言わなかった。 しかし、それ以外はいつも通りに生活している。 一緒に車で選挙にも行ったし ショッピングサンターに買出しにもでかけた。 夜になって我慢できずになって私から聞いてみた。 「お父さんはどうだった?熱下がった?」 「うん、熱は下がったよ。」 「尿は?」 「うん、出ていたよ。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/29 21:35
脳梗塞7ヶ月目・介護老人保健施設&病院・入院129日目
今朝 母が 「今日、バスで病院に行ってくるから・・・」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/28 23:02
脳梗塞7ヶ月目・介護老人保健施設&病院・入院122日目
母が機嫌を損ねてから今日初めて話をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/21 20:01
母の機嫌
昨日 母の機嫌を損ねてしまった。 昼食時に私の言った一言が原因だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 20:16
脳梗塞7ヶ月目・介護老人保健施設&病院・入院115日目
主人が連休中 社内旅行のため 今週の父の見舞いは長男に送迎してもらう。 私は東名高速が怖いし台風も怖いので… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/14 22:12
脳梗塞7ヶ月目・介護老人保健施設&病院・入院109日目
火曜日に病院から壊れたと連絡のあった 電気シェーバーを購入して持っていった。 看護師さんに見舞いにくるときに こちらでお手入れをしようかと申し出たが 看護師さんのほうでお手入れするとの返事だった。 果たしてどんなお手入れをしているのか? 持って行ってある「オイル」は 1回も使った様子がない。 水洗いをするだけなのかな? それじゃすぐに切れが悪くなりそうだ。 なんせヒゲが濃いからな・・・ テプラで名前シールを貼って一応箱ごと持っていった。 看護師さんが一生懸命説明書を読んで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/08 21:25
母の気晴らし
10時頃 出かけてバスで街に繰り出し 昼食を食べて3時頃に帰宅した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/05 22:30
脳梗塞7ヶ月目・介護老人保健施設&病院・入院102日目
今日は朝から頭痛がして鎮痛剤を飲んでいた。 そして主人の実家へ出かけて 悲しくなるほど嫌な気分になって・・・ その後も主人とは険悪なムードで・・・ 主人と買い物をするのが嫌で 車で1時間も待っていた私は熱中症のようになり 午後からの父のお見舞いへは行けなくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/01 19:56
主人の母
昨日 母に頼まれてギフトをネットで注文した。 父にお見舞いをくれた親戚に向けてのお礼(?)のギフトだ。 父の場合は回復はないため快気祝いはない。 それでもお見舞いをもらっておいて そのまま何もしないのは母は嫌なので お中元に便乗という感じ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/01 19:44
脳梗塞6ヶ月目・介護老人保健施設&病院・入院95日目
見舞いに行くほうの母の具合が今一だった。 便秘のため下剤を飲んで腹痛だ。(苦笑 見舞いに行く前夜に飲むなよーーー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/25 22:39
介護難民?2012年度までに療養病床数今ある38万床を15万床に!
主治医がみつかる診療所(2007/5再放送より) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/19 22:58
脳梗塞6ヶ月目・介護老人保健施設&病院・入院88日目
今日の父は見た瞬間に具合が悪くなっているのがわかった。 ずっと咳き込んでいる。 すぐに母は「先週の薄着のせいだ!」という。 先週 見舞いに来たとき父は 半袖シャツ1枚にタオルケットだけだったのだ。 同じ病室の人たちは半袖シャツにパジャマ、掛け布団だったにに・・・ 母はそれをすっごく気にしていたのだ。 そして今日はセキがひどく痰も出ていたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/17 21:49
脳梗塞6ヶ月目・介護老人保健施設&病院・入院81日目
今日は次男も一緒に父のお見舞いに行った。 ちょうど一斉オムツ替えタイムのようだったので 廊下で待っていた。 母と次男が部屋のドアのガラス部分からのぞいたら ベットの上の父は気がついたようだった。 見えるのか? わかるのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/10 21:31
脳梗塞6ヶ月目・介護老人保健施設&病院・入院73日目
いつもは日曜日に父のところへ行くのだが 今週は主人の都合で土曜日の今日行って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 21:19
脳梗塞5ヶ月目・介護老人保健施設&病院・入院67日目
26日(土曜日)に父のおばさんにあたる親戚が 遠くから新幹線でお見舞いにやってきてくれた。 母は恐縮すること仕切りだった。 父の妹がおばさんを車で送迎。 病院にいった後 我が家に連れてきてくれた。 父は手にミトンをはめていたが その手でギュッと手を握ったとか・・・ おばさんがわかったのかどうか 少し涙ぐんだそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 22:01
脳梗塞5ヶ月目・介護老人保健施設&病院・入院59日目
先週 風邪で具合の悪かった主人だが 今週は私の体調が今一、のどが痛くて体がだるい。 私としては今日は母と主人で行って欲しかったが 母が何度も何度も聞いてくる 「一緒に行ける?」 「ダメなら○○(私の長男)を誘おうか?」 しかし長男は下痢中(苦笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/20 21:18
脳梗塞5ヶ月目・介護老人保健施設&病院・入院55日目
父の入院している病院から郵便が届いた。 中身は請求書と介護認定の更新の件だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/15 21:59
脳梗塞5ヶ月目・介護老人保健施設&病院・入院53日目
昨日 父の入院している病院より電話。 何事かと思ったら 父の見舞いに来た親戚が 受付に「見舞い金」を置いていったので 日曜日の見舞いのときに受付によってほしいということだった。 病院の受付で現金を預かるなんて・・・びっくり また 現金を受付に置いていく親戚にもびっくり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/13 22:55
介護老人保健施設&病院・入院49日目
父の担当医から電話がかかってきた。 母が留守だったため私のほうに・・・ 何かあったのかドキドキ・・・ 母が留守か確認して電話を切ろうとしたので 「私がお話を伺ってもいいですか?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/10 10:36
介護老人保健施設&病院・入院46日目
父が誤嚥性肺炎になって1ヶ月が経過した。 1週間ごとに様子を見に行っては 寝たきりの父を見て落ち込んで帰ってきていた。 ネットで検索して調べていたら Yahoo!ヘルスケア - 家庭の医学 に「誤嚥性肺炎」」の記載が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 19:56
介護老人保健施設&病院・入院40日目
6日の食事中にもどしてしまい 誤飲していまい発熱・痰・・・嚥下性肺炎になった父。 12日に担当医より病状の説明があったときは 「3種類目の抗生物質が効いてきた」 という話を聞いたのだが 今日で24日経過したがいまだ治っていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/30 22:24
保険をどうする!
父が入院してもう3ヶ月。 今日父のがん保険の更新通知が届いた。 がん保険とは今の父にとって実に微妙な保険だ! 普通の生命保険は県民共済に加入しているが 果たしてがん保険に加入している意味はあるのか? この父のがん保険に 母も家族特約で保険に入っているので厄介だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/25 21:58
高額療養費申請書
今月も高額療養費の申請書が届きました。 2月分で3枚も申請書が入っています。 1番目に入院した総合病院分が2枚と 2番目に入院したリハビリ病院の分が1枚です。 全部合算すると3万円ほど戻ってくるようです。 書類を見ても金額を見てもチンプンカンプン。 私がこうですから 母はもっとわかりません。 とにかく書かれた金額を信用して 市民サービスセンターに行って 手続きをするしかありません。 今回は5/1までに手続きを行うと 15日に振込と書かれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/25 16:15
介護老人保健施設&病院・入院25日目
木曜日から3日経ち 果たして父の病状は・・・ 母も私も少し緊張気味に出かけた。 父はまだナースステーション横の部屋にいた。 微熱が続き まだ咳と痰で苦しそうだった。 ずーっとベットで寝たきりで 点滴だけの栄養でどこまで回復できるんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/15 15:46
母の健康診断結果
昨日 母が健康診断の結果を聞きに行って来た。 胃カメラの結果は・・・ 胃潰瘍手前の胃炎が食道まで広がっている。 胃薬を続けて3ヵ月後に再検査ということだ。 母は今まで胃の検査というとバリウムだったが 今回初めて受けた胃カメラが思いがけず 楽だったのでバリウムより胃カメラが気に入ったようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/12 20:07
介護老人保健施設・入院22日目
10日に父の担当医より病状説明のため 病院に来るように呼び出し電話がかかってきた。 平日のため主人に頼むことは申し訳なく 私が車を運転して病院に行く覚悟をしていた。 いつものイメージトレーニングで 東名の料金所を通過 本線に合流 そして料金所での支払い 一番の心配は山の中腹にある狭い狭い病院の駐車場。 すると昼過ぎに主人より電話があって 仕事を抜けて一緒に病院に行ってくれるという! (嬉しーーーなんて優しい夫なの!) 私の運転で遠い遠い病院に行くのは心配で仕方がなかったのだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/12 20:02
介護老人保健施設・入院20日目
今日の夕方 父の担当医より電話がかかってきた。 日曜日に見舞いに行ったときに 熱と痰でぐったりしていた父だが 現在 肺炎になっており 抗生物質など「いい薬」を使って治療中という。 「いい薬」ってなんだ? 病状について電話ではなく話をしいので 木曜日に来るように言われた。 水曜日は担当医の都合が悪いのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/10 19:59
介護老人保健施設・入院18日目
今日は午前中に地域の側溝掃除があった。 今までは父が出てくれていたが 今回からは主人が出ることになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/08 19:43
介護老人保健施設・入院11日目
昨日と今日で 母は何度泣いただろうか・・・ 暗い気分の中 病院に出かけた。 高速道路を走っていると桜がキレイだった。 桜と長男に癒されながら10時に病院に到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/01 22:36
耳鼻咽喉科を受診
主人が予約してあった耳鼻咽喉科を受診した。 睡眠時無呼吸症候群の診療を行っている病院だ。 いびきがとにかくすごい! そして それゆえに「睡眠時無呼吸症候群」が心配なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/31 21:21
介護老人保健施設・入院10日目
夕方になって病院から郵便が届いた。 中身は「身体抑制の同意書」だった。 返信用封筒も同封されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/31 20:43
胃カメラ検査
父が入院してから胃の痛みが3ヶ月続いていた母。 昨日やっと外科を受診した。 内臓のエコー検査などを行った。 大腸がんの検査は自宅に持ち帰る。 2日間の検便なのに便秘気味の母は 1日分で2日分にしちゃおうかと言っている。(; ̄ー ̄A ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/03/29 23:07
高額療養費支給申請手続き
母が昨日届いた高額療養費支給申請書を持って 公民館の市民センターに出かけ手続きをしてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/28 17:49
高額療養費支給申請書が届いた
高額療養費支給申請書が郵送されてきた。 1月分の申請書が2枚入っていた。 1月は総合病院で脳外科と歯科に支払いしている。 脳外科のほうは44400円と自己負担分で 合計11万円位支払ったと記憶する。 高額医療費は44400円で終わったことだと思っていたので びっくりしたが 戻ってくる金額は3000円程度だった。(; ̄ー ̄A ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/27 20:34
介護老人保健施設・入院4日目
父がリハビリ病院から転院して4日目。 転院してから初めて病院をたずねた。 高校が始まるとなかなか見舞いにこれないと思い 次男を連れて行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/25 22:12
介護老人保健施設・入院1日目
元旦に脳梗塞で倒れ救急車で総合病院に運ばれて入院。 2/7 リハビリの病院に転院。 そして今日 介護老人保健施設に転院となった。 この介護老人保健施設は病院が併設され まずは病院への入院となっている。 保険は介護保険で入院とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/22 22:34
リハビリ病院・入院44日目
今日は父の両親のお墓参りをしてから病院に行った。 お線香のニオイを漂わせていたかも(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 20:22
リハビリ病院・入院43日目
転院日は近づいてきた。 看護師が母に 「リハビリの効果が出てきたのに途中で転院になって残念です」 というようなことを言ったそうだ。 途中で転院ですって!! 病院が父を追い出したのに・・・ まだまだリハビリで改善するってことなの? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/03/20 22:56
リハビリ病院・入院41日目
今日は子ども二人も連れてお見舞いに行った。 子どもたちは4月から社会人・高校生となり 新しい人生のスタートで忙しくなる。 遠くに転院するとなかなか会うこともできなくなる その前に1度・・・というわけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 21:07
リハビリ病院・入院39日目
母が病院につくと看護師に転院について聞かれた。 病院間で話はついていると言っていたのに 末端の看護師にまでは話が行っていないのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/16 21:14
リハビリ病院・入院38日目
転院先の相談員から電話が入った。 転院の調節がついたのだ。 22日に決まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/15 23:07
リハビリ病院・入院37日目
転院日の相談で主人が転院先に電話していた頃 リハビリ病院の担当医から電話が入った。 寝耳に水の内容だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/14 20:18
リハビリ病院・入院36日目
昨日メソメソしていた母は 私が怖いのか今日はメソメソしていなかった。 午後から病院に出かけて行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 21:12
リハビリ病院・入院35日目
申し込みをしてある転院病院から電話があった。 転院病院とリハビリ病院とで相談した結果 3/20か3/22に転院をしたいが うちの都合はどうかということだ。 母から伝言を聞いてすぐに主人に電話をした。 返事は主人に直接するように頼んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/12 20:04
リハビリ病院・入院34日目
鼻からのチューブも取れて食事のリハビリを行っている父。 口から物を食べれるのなら 気持ちが満足して 売店や自販機でもうおねだりはしないかと思ったが そうはいかなかったようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/11 21:50
確定申告
市役所から書類が届いたとき母は凹んでいた。 年金の収入があるということで 所得税の確定申告の必要があるとかないとか・・・ 昨年までは父が手続きをしていて 母にはチンプンカンプンの書類だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/10 20:32
インフルエンザではなかった!
今度は長男が風邪を引いた。 朝 部屋をのぞくと辛そうな表情。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/09 21:31
リハビリ病院・入院32日目
7日・水曜日に胃ろうの手術の中止の電話があった。 そして今日は母が担当医の話を聞いてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/09 21:27
リハビリ病院・入院30日目
市役所から封書が届いた。 延期されていた要介護認定が決まったようだ。 でも・・・早くない? 3/31まで延期って通知が来ていたのに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/08 19:54
リハビリ病院・入院30日目
今日は父の胃ろうの手術の日。 しかし 病院から中止の電話がかかってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/07 21:48
リハビリ病院・入院29日目
昨夜 21時30分頃 病院から電話がかかってきた。 こんな時間に何事だ? 父に何かあったのか? と思ったら 7日の胃ろうの手術後に使う 腹帯を2枚ほど準備して下さいという電話だった。 腹帯は病院の売店で購入できる。 この用件ならば明日の朝でも十分なのに・・・ もう少し家族の気持ちを考えてよ。 あー ドッキリした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/06 20:54
リハビリ病院・入院28日目
転院の申し込みをしている介護施設から電話があった。 緊急連絡先の確認も兼ねての電話だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/05 21:00
リハビリ病院・入院27日目
主人と母が父の病室に行くとお巡りさんが数人いた。 父の病室は3人部屋なのだが その中の1人が財布から現金が抜かれたとかなんとか・・・ お巡りさんとひそひそ話をしていた。 なんだか嫌な感じだ。 病室で盗難があるなんて・・・ 本当なのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 21:19
リハビリ病院・入院26日目
私の運転でリハビリ病院へ バックでの駐車に挑戦 なんとか納まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 20:32
リハビリ病院・入院25日目
2/26に入院中の相談員に電話。 介護施設への紹介状をFAX・郵送を依頼してあったが 3/1の昨日 その介護施設から 医師が父を病状を診にやってきたそうだ。 家族の立会いは必要ないのね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/02 09:40
リハビリ病院・入院20日目
母が病室に行くと車椅子に座っていた父。 突然 自分で車椅子を動かして部屋を出て行った。 びっくり 1人で部屋を出て行くなんて・・・ 車椅子を動かせるようになったんだ。 どこに行くのかと思ったらトイレだった。 でも 自分で便座に移れず オムツを下ろすこともできない。 母がびっくりしながら慌てて看護師さんを呼んできた。 来てくれた看護師さんは父の状態を今一 把握しておらず 「呼ぶ時はこのボタンを押してね」なんて言っている。 そんなことをできるまで頭は働いてないんだけど・・・ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/27 20:45
リハビリ病院・入院20日目
朝一番でリハビリ病院のソーシャルワーカーに電話した。 父の転院先の件で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/26 17:26
リハビリ病院・入院19日目
昨日 3ヶ所の介護療養型医療施設に問い合わせメールを送り 返信が来たのは電話をした施設からだけだった。 この返事をくれた施設では夕方にメールチチェックを行っているという。 他2ヶ所は 返信がなかったところをみると 土曜日にメールチェックは行っていないということかな・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 13:28
リハビリ病院・入院18日目
今日は主人と母が リハビリ病院で紹介された 介護療養型医療施設に紹介状を持って出かけた。 自宅から車で約40分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/24 20:30
リハビリ病院・入院17日目
今日は父の県外に住んでいる妹が わざわざお泊りでお見舞いに来てくれた。 「会っておかないと悔いが残るといけないから」 ということで 来てくれたのだ。 父には3人妹がいてもう1人の妹と一緒にやってきた。 今夜はその妹のお宅にお泊りだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/23 21:09
リハビリ病院・入院15日目
昨日 リハビリ病院の相談員に 転院の申し込みに行く指定介護療養型施設に 相談員からもFAX連絡をしておくが 自分でも電話しておくように言われたので 母が電話をする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/21 22:45
リハビリ病院・入院14日目
昨日 リハビリ病院の相談員より電話。 日曜日に看護師に頼んできた「紹介状」の件。 看護師経由なのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/20 21:54
介護認定延期通知書
2/14に市役所から調査員による訪問審査が行われ 現在 審査を待っているところだった。 今日になって市役所より書類が届いた。 「介護認定延期通知書」となっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/19 20:10
リハビリ病院・入院12日目
父は病室で車椅子に座って窓の外を眺めていた。 なんだか前に回って父の顔を見るのが辛くて 私は声もかけずにもくもくと荷物の整理をしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/18 16:40
リハビリ病院・入院11日目
父の入院しているリハビリ病院は 火曜日と金曜日が入浴日になっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/17 18:56
リハビリ病院・入院8日目・要介護認定
今日は要介護認定のための訪問調査が行われた。 全国的に大荒れの天気(春一番)で 母はバスで1時間以上かけて病院へ行った。 市役所からは女性の調査員がやってきた。 およそ80項目の調査が行われた。 認定は本人の心身状況が基準となり 介護できる家族がいるかいないかで判定に影響はないそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/14 22:46
主人の母より
今夜 主人の母から電話がかかってきた。 ナンバーディスプレイに表示された名前を見て 思わず出るのをためらってしまった。(笑 こんな時に限って 主人はスロットに行ってしまっているー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/12 20:30
リハビリ病院・入院5日目
今日は家庭教師の日だったため 午後から主人に母を病院まで送ってもらう。 母は主人とは帰らずバスで帰ってくるという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/11 20:22
リハビリ病院・入院4日目
父の入院しているリハビリ病院は 家族の面会時間の規定がないので助かる。 9時頃から20時頃までオーケーというのだ。 看護師が家族に用事を言いつけやすくなっている(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/10 22:46
リハビリ病院入院3日目
病院に行きたくない母だが 看護師に言われた荷物を持って 重い足取りで病院へ行った。 スグに看護師がやってきて 「洋服は持ってきましたか?」と聞かれた。 昨日とは違う看護師さんだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/09 20:29
リハビリ病院転院2日目
リハビリ病院に転院して2日目。 以前の病院より リハビリ病院のほうが自宅より遠く バイクで30分ほどかな。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/08 20:18
父の転院・総合病院からリハビリ病院へ
今日は総合病院に入院している父がリハビリ病院に転院の日。 私も主人も半日休みを取って母に付き添った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/07 20:33
脳梗塞で入院で他の病気も悪化
母は1人で病院へ行った。 昨日看護師に電話で頼まれた 看護師の紹介状(送り状)の確認をする。 家族からの言葉の欄に1行だけ書かれていたが 何を書いてあったのか母は帰宅までに忘れていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/06 19:34
看護師も紹介状?
病院の看護師から電話がかかってきた。 転院の際に あちらの看護師に渡す 送り状と言うか紹介状のようなものがあるらしい。 それを転院の前に確認に来て欲しいという。 って!転院はあさってなんですけど・・・ 今日か明日病院に来いってことかよ! おまけにその書類に家族の気持ちを記入する欄があり それを今 いきなり口頭で言えってーーー(母にだけど) 「先生からは家には連れて帰れないって言われて・・・  頭が真っ白で先のことなんて言われても  全く考えられない状態ですけど・・・」 「こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/05 17:06
福祉タクシーの予約
7日に父が病院を転院するため 病院の相談員が教えてくれた福祉タクシーを予約する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/04 19:19
相談との電話
父の入院中の病院の医療相談室の相談員 (ソーシャルワーカー)に転院日程の返事の電話をする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/03 13:05
転院が決まった
父が入院している総合病院から電話がかかってきた。 転院先として申し込んだリハビリ病院に 7日の午前中に転院してほしいと。。。 都合が悪い場合の猶予は1〜2日。 この返事は明日(3日)の午前中までに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/02 09:46
たらい回し
市役所より電話があった。 1/22に要介護認定の申請をしたのだが 訪問審査の日程が決まった。 その時は1〜2ヶ月かかると言われていたのに 2/14に決まった。(バレンタインだ〜) 意外に早いじゃん〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/31 20:53
観察室
母が父の様子を見に病院へ行ってきた。 観察室というのはナースステーションの一角で カウンターの向こうにすぐ看護師の部屋だ。 観察室にはベット患者が2人 父ともう1人が床にマットレスだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/30 17:50
観察室に移動
父の病院の看護師から電話があった。 病室を移動したいのでその許可が欲しいという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/30 10:12
次男のお見舞い
土・日に家庭教師をお願いしているが この家庭教師がいる2時間は家にいないといけないので 結構 生活を制限されて大変! 父が入院している病院にも行かないといけないので 今は余計に時間のやりくりが大変だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/28 20:35
長男が見舞いに
父が1月1日に脳梗塞で倒れ入院して 初めて長男を病院に連れて行った。 長男が何度もお見舞いに行きたいと言うので。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/27 20:35
医者の意見書
要介護認定の申請をしたのだが そのときに主治医意見書を病院に頼まなくてはいけない。 医者の意見書と訪問検査によって要介護認定が決まるのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/26 13:44
要介護認定の申請手続き
今日は母と要介護認定の申請手続きに行ってきた。 バイクで10分ほどのところにある福祉センターへ行くが ここは取次ぎを行うのみで いろいろ尋ねたかったが 全く相談ができなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/22 21:51
初めてのお風呂
父のベットが窓際に移動していた。 患者が1人減っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/21 21:53
リハビリ病院申込
今日は病院内の相談コーナーの予約の日。 何もわからないまま 何から手をつけたらいいのかも わからない状態で それを相談するのだから。。。 と主人と母が病院へ行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/20 14:11
物を捨てることができる人
母は最近 家の片づけをし始めた。 父がいる時は 捨てたくても捨てられないものがたくさんあった。 それを捨てまくっているのだ。 といっても父の持ち物がほとんどなのだが。。。 父の持ち物が目に入ると悲しくなるのかもしれない。 歯ブラシ、ボディタオル・・・ 湯飲みやお茶碗は食器棚にしまわれた。 部分入れ歯を捨てたと聞いた主人は呆れていた。 「それはいくらなんでも早いでしょー  入れ歯は捨てたらダメでしょー」と主人。 「そ・そう?」と母。 しぶしぶゴミ箱に1回捨てた入れ歯を取り出し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/19 22:04
担当の看護師
病院では1日に何人もの看護師さんが 父のお世話をしてくれている。 しかし 1人は看護師が担当に決められている。 わからにことや質問があれば その看護師さん経由ということになる。 自宅で介護するのなら 介護の方法も教えてくれるそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/18 22:23
お見舞い
帰宅した主人に実家に電話をしたのかたずねた。 「電話したよ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/17 21:41
主人の両親から電話
主人のところに主人の母から電話が入った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/16 22:55
一般病棟3日目
母は一般病棟に移ったばかりの父を心配して 病院へバイクで出かけた。 病室は1人ベットが空いていたそうだ。 転院か?退院か? 父のお向かいは女性でg主人が毎日お見舞いに来ているそうだ。 同じ病気ではないのか彼女は口が達者だった。 母と帰りが一緒になり「大変ですよね」と言い合ったとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/15 21:56
一般病棟
初めて一般病棟のほうへ父に会いに行った。 フロアーの真ん中にナースステーションがあり その周囲が1周ぐるりと病室になっている。 病室を聞こうと思ったら その中に車椅子に乗った父がいて検温されていた。 なんだか車椅子でぐったりして見える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/14 19:09
集中治療室から一般病棟へ
今日は担当医から3回目のお話のアポイント日。 2日以来だから10日ぶりということになる。 11時からということであったが それはそれは お忙しい担当医は 12時過ぎに病室にやってきた。 やたら声の小さい先生で神経を集中しないと聞き取れない(苦笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/13 21:51
担当医にアポイント
午前中に病院から電話があった。 担当医との面会の日時のすり合わせのためだ。 こちらの希望日時を伝え 夕方になって電話がかかってきた。 こちらの希望は通らずに 先生は忙しいということであちらの都合で日時が決まった。 だったらこっちの都合なんて聞いてくるなよ。 そのことで母とひと悶着あって散々だったんだから〜 母は私と主人と3人で担当医の話を聞きたかったが 結局 私は都合がつけられず主人と二人で行ってもらうことになった。 (やさしい主人でよかった。m(@´_`@)m) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/11 22:49
車椅子で病室の外へ
母は今日もバイクで病院に行く。 買ってあった紙おむつを持って行きたいがバイクに乗らない。 仕方なく病院の売店で購入することに。。。(苦笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/10 21:22
3回目の脳検査
今日 母は初めてバイクで30分かけて病院へ行った。 バスよりもぐっと時間の短縮になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/09 16:49
介護シューズを購入
介護用シューズをやっと購入! ヨーカ堂に介護用品ショップがあることが ネット検索でわかってので出かけた。 介護シューズはたくさんあるが やっぱりいいお値段。 ワゴンの中にお買い得商品が。。。 散々迷ったが挙句 半額の商品をレジへ。。。 1900円のつもりが「3800円です」「え?」 ついていた値札は片足の値段だったーーー そっか。。。(; ̄ー ̄A 定価6500円の商品だもんな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/08 22:18
カラダを拭く
今日は朝一番(10:00)で父のところへ 指示のあった靴を買うつもりでショッピングセンターへ行った。 靴屋を2軒見てもちょうどいい靴が見つからない。 普通のすっぽり履ける靴で言いと言われたが やはり介護用品専門店に行かないとダメなのかな。 介護専門店なんて今まで気にしたことがなかったが いざ探してみるとなかなか見つからないものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/07 16:00
昔の記憶が残ってる?
今日は土曜だ主人も私も仕事のため 仕事が終わってから車で病院に行こうと言ったのだが 母は遠慮したのだろう バスで出かけていった。 バス代は1回病院に行くだけで1000円かかる。 少しでもバス代を浮かせるためにパスカードを作成した。 10000円で11300円分使用できる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/06 21:06
父の脳梗塞
父の病状が落ち着いてきたので闘病記録をつけておこう! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1月1日 6:30   母が父が倒れたまま起き上がれないのでお越しに来てとやってきた。  キッチンに父がうつぶせ気味に倒れていた。  目は開いていて自分で起きようとするがカラダが動かない様子。  長男もやってきた。あまり動かさず救急車を予防ということになり 主人が電話をした。  母は保険証や出かける準備。 6:45   救急車が到着。様子を話す。保険証を渡... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/05 20:11
集中治療室
1月1日 私の父 息子にとっては祖父が倒れた。 救急車で運ばれ集中治療室に入院となった。 脳梗塞で半身麻痺が出ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/02 19:30

トップへ | みんなの「健康」ブログ

あれ これ  健康のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる